

【雑記】声優志望でありがちなこと

先日某養成所に通っている後輩に
ツイッターで役者的な相談をされまして。

内容は言えないですけど、
僕個人としても色々と考える事がありました。

以下、あくまで独断と偏見・雑記なのでスルーの方向でw

舞台

総じて言える大事な事は「行動」すること。

悩んだり、考えたりしても良い。

ただそれはネガティブではなくポジティブな原動力に出来る方向性で。

最終的に暫定的な結論を出し、行動しなければ意味が無い。

ネガティブな方に入って身動きが出来なくなるのは何も生み出さないし、
そうなってしまうのなら、いっそ考えずに動き回った方がまだマシなくらい。

「思索」より「行動」

「受動的」より「能動的」

「ネガティブ」より「ポジティブ」


役者(アクター)は、アクションから来ている言葉。

動かなきゃ駄目。

養成所に通う為に上京してくるのも、行動。

講師推薦を貰う為に真剣にレッスンで頑張るのは、行動。

一般公募にサンプルボイスを出すのも、行動。

フリーの声優さんが企業に営業をかけるのも、行動。

養成所の場合。

学校と一緒で、ただそこにいればプロになれると勘違いしたまま
何の意図も無くレッスンに通う人が多いかもしれない。

各々のクラスで0~1人が審査対象になって、
そこから数十人という人を集めてそこで毎年数人程度しか所属になれない。

1クラスは40人。

もっと死に物狂いで鍛錬しないといけない。

○○が駄目だ。

ならそれを良くできる様に努力するという行為。

産まれ持ってのものがマイナス要因。

それなら別の特化したプラス要因を作らないと。

思うだけで、実行に移さない人が本当に多い。

じゃあどうすれば良い?

と聞かれると、

他人に聞く前に自分で考えるという行動をしたらよいのに、と思う。

もしかすると、考えたのかもしれない。

でもそれは多分、具体性の無い曖昧な夢みたいなレベルなのではないか。


昔、別の同期だった子が

A 台本読むのが苦手。
B 小節は読んでいるか? 
A 読んでない。

A かけあいの芝居がわからない。
B 演劇の舞台を見たことがあるか? 
A 無い。
B 映画は? 
A ほとんど無い。
B ドラマは? 
A トレンディードラマなら。

A 演技の細かいところがわからない。
B レッスン中、他の人が演じてる際、
  どこが良くてどこが悪いか理解して詳細に言葉にできるか?
A 次自分の番だから台本に集中している。

A ○○ってアニメの○○みたいなカンジでってディレクション受けたけどわからない。
B アニメ見てる?
A 見たいアニメだけは見てる。

ということがあった。

何故、舞台や小説や多くの作品を見ない?

何故、自分ばかりで他人の演技を見ない?


なんとなくこうしなきゃ、と思ったり。

なんとなく反省することは誰でもできる。

ほとんどの人が、そこで立ち止まって終わる。

そして同じ間違いをするか、
何の進歩も無いままだらだらと無為な時間を過ごす。


でも、肝心なのはその後。

次そうならない様に、もしくは、より上手くなる為に動くこと。

行動すること、なのだ。




まぁ単なる雑多な日記メモみたいなもんなんで、本当スルーでw

関連記事
コメント
多分…
声優に限らずだと思います

プログラマーでも何でも

極論、人生において言えそうな事ですよね

あと、自分はネガティブな気持ちをバネにしてって考え方があったので

一概にネガティブが駄目とも言い切れないかと

まぁこう考える時点でポジティブなのかもしれませんがw

夢を持っているだけで素晴らしいと言われるような世の中は腐ってます

夢に向かって努力する事が本当に素晴らしいわけですからね

なんかモヤッとしちゃいますねw
2012/04/21(土) 01:46 | URL | 秋葉原 #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/21(土) 03:15 | | #[ コメントの編集]
Re: それはとても大切なこと
【非公開なので私信】
あくまで個人的な考えなので色々ありますがw
王道としての行動路線ができる若いうちに、たくさん動いてほしいと思ってしまいます。
そこがNGになってから、さて人それぞれどうするか。
自分の進み方を創意工夫した行動が必要になってきますよね。
2012/04/21(土) 04:09 | URL | 福田純 #-[ コメントの編集]
Re: 多分…
たしかに、何の業種でも言えることかもですねー。

あっきーさんの場合、多分悔しさや妬ましさが
肥やしエネルギーとして活動力になってる感じですかね?
(某う○○的なw)
多分ポジティブですな♪

夢みたいな理想世界の中にある、苦しかったり厳しい現実を全て見た上で
それでもやりたいと精進する人間が、とても素敵だと思います。

信念と覚悟。

これにつきます。

やっぱり人間、一本 芯が入ってないとですね。

2012/04/21(土) 04:15 | URL | 福田純 #-[ コメントの編集]
ふむふむ
日頃の不満を吐き出したい話なのか、次に向けてのアドバイスを真剣に教えてほしいのか。
おそらく前者の話が『相談』と称して多数受ける機会があまりにも多いんでしょうね。
福田さんが日頃だいぶ気を使われていることが伝わってきます。
声優さんが生業として成功する率って少ないですよね。
夢と将来を天秤にかけて、自分を売り込むすべをもつのにどれだけの労力と覚悟が必要か。
ひとりだちの苦労等、社会に出て十数年、やっとわかった私見たいなのもいますから、愚痴だけの人がついに行動!でも空回りしていた時はまた相談に乗ってあげてください☆
2012/04/21(土) 22:54 | URL | まいまいぽえむ #-[ コメントの編集]
Re: ふむふむ
相談されることは何故か多いですね。
迷ったり困ったり愚痴りたくなったら、我慢せず誰かに話すことって大事な気がします。
自分一人だけで間違った判断を実行するより、誰か他人の意見や客観的な視点からのアドバイスって必要だと思ってみたり。

その後輩の子も暖かく見守ってみたいと思います。
2012/04/21(土) 23:38 | URL | 福田純 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Twitter & Link
福田様_イラスト_完成
 ■出演歴   ■サンプルボイス  

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
61位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最新の記事
月別アーカイブ
