■収録の際、本当に声優サイドが困ること


スタジオで音響をしてて思うこと。
(どちらかと言うと同人サークル系)

■①休憩が無い。

半日or終日収録なのに、声優さんに
「休憩」を与えず、ぶっ続けで収録させようと強要する。
案の定 喉がガラガラになり、予定した翌日も収録できず
スケジュールが大幅に遅れたりしたサークルさんも。
人間なので疲れるし、喉の負担を考えてあげてほしい。

■②台本が未完成or当日渡し。

台本が当日渡しの初見、もしくは収録中まだ完成していない。
当然あってはならないこと。
それでいて「時間が押してるから急げ」と
声優に要求するのは、正直いかがなものかと。

■③収録のタイムスケジュール管理が酷い

声優さんが1ワード何ワード収録可能なのか。
それを考えていないケース。
早い人なら300ワード以上も可能だけど、
人によっては200ワードを越えない可能性もあります。
純愛系の1ワードが短めな台本なら早く消化できるが、
1ワードが長文なタイプの台本なら当然消化は遅くなる。
予約の際は、1時間200ワード平均で
収録時間を決めるところが多いかもしれない。
もちろん台本によっても修正が必要だし、
声優さんの入れ替わりや打ち合わせ・休憩など
考慮したタイムスケジュールを立てるのが、非常に好ましいですね。
他にも、数日に渡る長い収録が必要な場合は、
連日で同じ声優さんの収録を入れず、合間にちゃんと休日を入れてあげたり。
予備日・予備的に余裕をもって
スタジオ時間を多めにとっておいたり。
そういう配慮をする会社さんやサークルさんは
やはり良い作品を輩出している傾向が強い様に思えます。

■④台本の文章で、一文が長文すぎる。

ライターさん自身が、ちゃんと読んだのかと思うくらい
ありえない日本語の文章があったりとか。
事前にもらえれば対応可能だけど、初見なら地獄。
ワード数を節約したいのか、ノリノリだったから筆が進んだのか。
1ワードと聞いていたのに、5ワード~10ワード並の量だったり。
一行が長すぎるとリテイクの可能性が高くなり、収録スケジュールが遅れる可能性があります。
どこかで文章を複数に分けられないか、考えることも大事。
喋り言葉の音声とした場合におかしくないか、読み手のことも考慮するべき。

■⑤台本に「、」がほとんど無い。

台本の文字に反射的に反応してしまう為、
当然の如く、読み間違いも増えます。
事前に台本もらっていれば、自分で「、」を記載出来ます。
ただ、こういう時に初見だと最悪のケース。



音響やっていると、時々クライアントさんが声優を社畜か何かと
勘違いしてるんじゃないかと思うことが、極稀にあります。

無知な為に失敗するのは誰でもあることだし、
それを踏まえて次に改善されていれば、全く構わない。

ただそれを理解しようとせず
何度も同じことをするのは、組織として問題だ。

「無知は罪」だ。

無知でも許されるのは、未成年の学生のみ。

自分もそうならない様、気をつけようと思います。



ちなみに僕が声優やる時、
そういう会社や同人サークルに当たったことは、まだ無かったりします。

多分、運が良いんだと思うw
関連記事
コメント
初コメントです
はじめまして。うめっこと申します。

今回の記事、すごく勉強になりました。
声優さんの気持ちや肉体的な限界についてだけで無く
どうすればスムーズに収録が進むのか等
現場視点ならではの内容がとてもためになります。

またこんな記事が読みたいです!
2012/11/18(日) 22:27 | URL | うめっこ #RJBkUZY6[ コメントの編集]
Re: 初コメントです

コメントありがとうございます。

あくまで個人的な意見の雑記なので、正しくないことも記載するときもあったり。

色々な考えをお持ちの方もおりますので。

機会があればまた雑記を書くかもしれません。


> はじめまして。うめっこと申します。
>
> 今回の記事、すごく勉強になりました。
> 声優さんの気持ちや肉体的な限界についてだけで無く
> どうすればスムーズに収録が進むのか等
> 現場視点ならではの内容がとてもためになります。
>
> またこんな記事が読みたいです!
2012/11/18(日) 23:51 | URL | 福田純 #-[ コメントの編集]
確かに・・・
確かに当日渡しで長文とか台本が読み手を考えてないとかはやる側として怖いですよねぇ。

当日渡しじゃないですけど僕は前もって渡された台本がほぼ決定稿ですって言われて収録にいったら大部分が加筆、編集されてたっていうのはありましたねぇ(´・ω・`)
2012/11/21(水) 07:07 | URL | アザカ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Twitter & Link
福田様_イラスト_完成
 ■出演歴   ■サンプルボイス  

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
最新の記事
月別アーカイブ